看護学生4名の実習が終了し、こんなアンケート(①~⑤番まで)を取ってみました。

①精神科の実習はどうでしたか?

・もう少し暗いイメージがありましたが、患者さんも明るく話してくれて、つまづくこともあったが楽しかった。

・初めは暗いイメージがありましたが、実習をしていくとそんなイメージはなくなり、患者さんとたわいのない話をするのも楽しく実習自体も楽しく行えた。

・他の病棟の患者とは、違ったコミュニケーションや関わりの難しさを感じたが、楽しく実習できた。

・自分の思考の傾向やコミュニケーションについて改めて考える機会になった。

 

②一般科との違いやビックリしたことなどありますか?

・詰所も施錠されていること。突然大声が聞こえてくること。

・扉に全部鍵がついていること

・鍵の量が多いこと。一般科での実習でこのような体験をしたことがなかったのですが、実習を進めていく中で患者さんを守るために鍵の管理や施錠の大切さを学んだ。

・全部の部屋に鍵がかけられていたり、保護室に入れられてる患者がドンドンと叩いている音が聞こえてきたことが驚きだった。

 

③衣ヶ原病院の印象はどうでしたか?

・学生カンファレンスに上の立場である方々が参加してくださり、緊張感はあったが、学生のために指導してくださる良い方が多かった。

・スタッフの人がやさしい。ピリピリした雰囲気がない。

・Ns同士仲が良くて、全員が全員協力的で楽しそうな印象。

・働いている方々がとてもやさしく接してくださり、和やかな雰囲気であった。

 

④看護の先輩である衣ヶ原病院の看護師さんたちの働く姿を見てどうでしたか?

・患者さんがうまく伝えることができないことにも目を向けて、何を求めているかをくみ取り接していてすごいと思った。

・患者の関りやコミュニケーションの上手さに驚いたことが何度もあったり、患者一人一人をよく見ている。

・患者対看護師というより、家族のような温かみを感じた。

・素直にかっこよかった。私が困っていてコミュニケーションが取れなかった時でも、対応の仕方や接し方をやさしく教えていただきました。

 

⑤将来、精神科で働いてみたい?

・私には向いていないと思った。

・機会があれば働いてみたい。

・一般科で経験をつんでから行きたい。

・今までは正直精神科というものに抵抗がありましたが、実習を通して学ぶと興味がわきました。いつかは精神科でも働きたいと思った。

 

学生にとって良い学びがあったようで良かったです。

 

実習指導を担当したスタッフは今回初めて学生に関わりましたが、学生と共に学び成長している姿がありました。