組織・部門紹介

看護体制について

スタッフが仕事と生活を両立してバランスよく働き続けられるよう勤務環境を整備し、
地域の患者様に「安全」「安心」を提供できる看護体制を整えております。

病床数精神科病棟 145床
看護体制精神科病棟 15:1
看護方式機能別看護、部屋持ち制、受け待ち制
勤務体制 2交代勤務制
日勤 / 8:30~17:00
夜勤 / 16:30~翌9:00

各部門について

外来
当院の外来は主に精神科・心療内科、認知症専門外来で構成されています。各診療科の診療補助、スムーズな受診・検査対応を行い患者様が安心して治療を受けられるよう 努めております。また患者様へわかりやすい説明、迅速なオペレーションによる待ち時間の短縮 にも取り組み、皆様に快適にご利用いただけるよう努めております。
A、B、C病棟
当病棟は病床数145床です。各階病棟では精神疾患の他、急性期症状や認知症、うつ病などの 患者様が入院されています。 患者様の症状に合わせた看護を実践する中で、看護師の生活技能や対人技能の向上を図り、 各チームと協働し自己研磨に日々取り組んでいます。薬物療法・精神療法にあわせて、作業療法、生活技能訓練等を行い、リハビリテーションにも力 を入れており、患者様それぞれの目的に合わせて主治医が中心となり治療計画を考えていきます。
ストレスケア・ユニット リフォート
ストレスケア・ユニット リフォートでは家庭や職場などの日常から離れ、心身ともに休める環境 を提供し、安心して療養できるように患者様をサポートさせていただきます。 6床という少人数のためだけの特別な療養環境で、早期の復職を考えて医師を中心とした チーム医療で対応していきます。
訪問看護
当院では退院間近な方や、退院した方、また外来通院中の方が、
家庭や地域社会でより安定した生活を送れるよう訪問看護にも力をいれております。
その人が自分らしく心も体も健康に安心して過ごせるように、ご本人だけでなくご家族にも寄り添い、共に悩み考えサポートしていきます。
社会復帰センター ”アポロン”
社会復帰センター ”アポロン”ではデイケア・デイナイトケアを実施し、外来通院の患者様が 生活の場を社会におきながらよりよい社会参加を目指すため、サポートさせていただきます。 症状の再発の防止をはじめ、社会復帰をスムーズに行えるなど、大きな効果が期待できます。

看護部を知る

Contents