先輩看護師を知る

Q現在の勤続年数について教えてください

勤続年数1年未満の新人ナースです!

Q衣ヶ原病院で働いていて満足しているポイントについて教えてください

精神についての勉強から看護技術の基礎的な部分の演習など、様々な教育サポートがしっかりと受けられたため、新卒でも働きやすい環境だった点です。

Q入職を決めた理由について教えてください

病院見学をさせていただいた際に職場の雰囲気や患者様への対応の仕方を見て、
「ここしかない!」「私は絶対ここで働くんだ!」と直感したからです。

Q実際に入職してみてどのように感じていますか?

職場の方たちは皆さんとてもやさしくて頼りになる方たちばかりで、どんな些細な相談や質問でも真摯に受け止めてくださるので、とても感謝しています。
また毎日色々な発見や学びがあるので、すごく楽しいです!

Q仕事のやりがいについて教えてください

看護を行うにあたり決まった答えが無いため、どのように患者様と接したらよいのか、
声のかけ方や返答の仕方などに毎日苦戦していますが、そのような中でも「話を聴いてくれてありがとう」「少し気持ちが楽になったよ」と患者様に言ってもらえることがやりがいにつながっています。

Qオフの日の過ごし方について教えてください

お母さんとインスタ映えするカフェ巡りをしています。

Q今後の目標などがあれば教えてください

精神の専門的な知識をもっと深めていきたいと思っています。

Q求職中のみなさんに対してメッセージをお願いします

最初から精神科という専門的な分野に進んでいいものか悩むと思います。
私自身就職先を決める際、とても悩みました。
でも今思うとこの病院に就職してよかったなと思います。
自分がやりたいと思っている分野を実際に学ぶことができていますし、同時に看護の基礎的な部分においてもサポートを受けられるので看護師としてスキルアップにつながっていると感じています。

Contents